ギターリストには欠かせないエフェクターの一つにリバーブがあります。
いわゆる“お風呂場エコー”というやつですが、ギターの音に奥行き感と艶を与えてくれる、私にとっては欠かすことのできないエフェクターです。
エフェクターではなく、アンプに内蔵されているものを使っている方も多いと思います。
特に、Fender系のアンプによくみられるスプリングリバーブは、あの独特の“ピチャ”っという感じがたまりませんよね。
リバーブに遠慮はいりません
さて、そんなリバーブですが、ライブにおける使い方に一つ大切な注意点があります。
たいていの人は、ライブ前のリハーサルで音造りをしますよね。
つまり、リハーサルでエフェクターやアンプのセッティングを決めてしまい、あとは本番を待つというのが通常です。
しかし!
いざ本番が始まってみると、なぜかリハーサルの時とギターの音が違う……ということはありませんか?
特に、リハーサルでいい具合にセッテッィングしたリバーブが全然響いてくれない……
実際にこれはよくあることです。
理由は、リバーブ成分を会場に入った大勢のお客さんに吸い取られてしまうからなんです!
ですから、リハーサルでは「ちょっとリバーブ強すぎるかな……」くらいにしておくと、本番でちょうどよくなります。
是非お試しあれ。
久々のヒット商品
ちなみに、Fenderアンプ愛用者の私は、長年アンプのリバーブで生きてきましたが、ここ数年はペダルタイプに変えました。
アンプのリバーブは、その深さしか設定できませんが、エフェクターの場合、さまざまな設定が出来るので、より理想のリバーブが造りだせます。
現在愛用しているのが、T.C.ElectronicのHall of Fameです。
これメチャクチャいいです!
すごく繊細な表現が出来て、残響の拡がり方が美しい。
やはり老舗メーカーだけあって、高品質な音です。
しばらくエフェクターで感動することはなかったのですが、これは素直に評価できますね。
世界一流プレイヤーのオリジナルセッティングを、スマホ経由で呼び出せるところも秀逸です。
もう病み付きで手放せません!