このブログでは、さまざまな視点からリズムの重要性を考察しています。
それは、アマチュアの最大の弱点がリズムの悪さだからです。
一にも、二にもリズムです!
ということで、今回は“音の長さ”とリズムの関係という視点から検証していきたいと思います。
弾くべき音の長さは常に意識して
まず、結論から……
弾くべき音符は100%弾いてあげましょう!!
つまり、4分音符を弾かなくてはいけない場面では、ちゃんと4分音符分伸ばしてやってから次の音に進まなければいけません。
リズムが悪い人は、伸ばすべき長さに達する前に次の音へ行ってしまうので、どんどん前倒しの演奏になり、結果的にハシった演奏になってしまいます。
そのような人はものすごく多いです。
上手い人は、1音が長いです。しっかりと弾くべき音符の長さ分を弾いてから次に行きます。
これは“音価”に対する意識の低さからくる問題です。
“音価”とは、言い換えれば“音の長さ”です。
4分音符、8分音符、16分音符など、それぞれが持つ音の長さは違います。
音をどれだけ伸ばすのか、どこで切るのか、リズムを語る上で避けては通れない問題です。
トランペット、トロンボーン、サックスなどの管楽器で構成されるホーンセクションは、音価に心血を注ぎます。
全員の音を切るタイミングが、どこまでシンクロ出来るかに命を懸けます。
ベーシストも音価に敏感です。
音価のコントロールで曲のグルーヴが決まるからです。
“音の長さ”とは関係なさそうなドラマーでさえ、上級者になると、音価を感じさせる演奏をします。
聴いている人には同じに聴こえても、叩いている本人は、それが“4分音符分”の1打なのか、“8分音符分”の1打なのかを叩き分けているのです。
ドラマーでさえ音価を意識するのですから、当然ギターリストだって音価に敏感でいなければいけません!
リズムが悪いと嘆く前に……
音価がメチャクチャでは、グルーヴも出ませんし、曲も締まりません。
リズムが悪いと自覚している人がまず考えることが、メトロノームなどを使ったトレーニングです。
もちろんメトロノームは絶対に使うべきアイテムで、このブログでもすでに何度もその有効性を語っています。
しかし、今回お話してる音の長さへの意識がないままにメトロノームを使っても、あまり効果があるとは言えません。
まず弾くべき音の長さが適正になってくれば、自身が弾くテンポはある程度一定になってくるはずです。
そうなったらメトロノームを導入するべきです。
これを機会に、自分の1音1音が、ちゃんと正しい音価で弾かれているか、検証してみてはいかがでしょうか?
皆さんが思っている以上に即効性がありますよ!